やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

TBSに見る二重の無駄

スポンサーリンク

確かに両方のサイズに配慮をしたアニメの制作は、制作側にとっては負担以外の何物でもないかなと。
特にTBS系列の地上波アニメはサイドカットが基本のようですしね。
現にTBSから配信されたU局での放送もサイドカットですし。
まあ、コンテンツからの収益回収を増やしたいという事情があるのかもしれませんが、それならば、なぜBS-TBSでは普通のサイズで放送しているのかという疑問は沸いてきます。まあ、TBSの完全子会社で無いからかもしれませんけどね。
ただ、結果として、制作サイドには二重の負担を押し付ける一方で、視聴者に対しては両方の映像を差別無く供給しているわけで(遅れネットというハンデはあるにしても)、このダブルスタンダードぶりは何とかしないといけないんじゃないかと思うんですけどね。
まあ、そうは言っても、BS-TBSでサイドカットが始まったら、猛烈な非難の大合唱が起こるでしょうけどね。