やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

一夜で完成した我が国最大の文房具・オフィス用品通販サイト

スポンサーリンク

………表題は多少語弊があるかもしれませんね。
ただ、これまでの文房具やオフィス用品を取り扱う業者には、間違いなく大きな影響を与えるだろうと思います。
一方で、今回の事例はアマゾンがどのようにホールセール市場に取り組むかの試金石にもなるのかなとも思います。特に文房具やオフィス用品は、ホールセールの比率も高そうですし。
個人顧客を対象としたリテール市場において、書籍やCDなどから取り扱いを始めたアマゾンが、どのように大口顧客や法人顧客などのホールセール市場に切り込むか。
アマゾンの今後次第では、リテールとホールセールという棲み分け自体が崩れそうなので、要注目ですね。