やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ポストイットを使った大作ムービー

スポンサーリンク

これは凄い!
と言いますか、「コロンブスの卵」の生きた見本ですね。
芸術で大切なのは、道具の使い方というよりは発想なんだということがよく伝わってきます。

ちなみに、ここで使われたポストイットについてですが。
もともとは強力な接着剤の開発をしていた3M社が、その過程ですぐに剥がれる接着剤という失敗作が出来てしまった。
本来ならば、その失敗作は日の目を見ることは無かったはずだったのですが、付箋との組み合わせが発想された結果、あの大ヒットとなったポストイットが世に出たというのは、あまりにも有名なエピソードですね。
ここでも重要なのは、発想の大切さだと思います。
発想の転換により、これまで見過ごされてきた新しい市場が発生する。
こうして考えると、社会を一変させる発明というのは案外、身近なものの組み合わせと新しい発想から生まれるものなのかもしれませんね。