やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

代弁者はやはり必要ですね

スポンサーリンク

この海賊党は、我が国では憲法民法などで定められた権利と著作権法に代表される知的財産法との関係について、後者へ傾いている現状に異議を唱えているわけですね。
ネーミングは泡沫政党っぽいですが、主張は立派に政治の世界でも通用する話っだと思います。

このような話を聞くと、権利を守るために自らの代弁者を政治の世界に送り込む必要性を痛感します。
間接民主制の現状では、いかに一人一人が異議を唱えていても、なかなか政治の世界では反映されないんですよね。
そう言う意味では、さすがに圧力団体とまでは言いませんが、ロビー活動が可能な集団を持つことは必要だと思います。
この辺りにMIAUの存在意義が出てくるとは思いますけど。