やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

オンリーワンとナンバーワン

スポンサーリンク

オンリーワンという言葉は、企業経営、特にミッションやクレドなどと呼ばれる企業理念の中でよく見かけますね。
ヒト・モノ・カネという限られた経営資源を利用して事業を営む企業、特に中小企業にとっては、特定の分野で極めるというオンリーワン経営は、考え方としては理に適っていると思います。

ただ、スポーツの世界では「甘え」として映ってしまうようですね。
イチローの発言の真意は、おそらくは目の前に立ちはだかる壁に立ち向かわずにオンリーワンという言葉の世界に「逃げる」ことを嫌ったのだろうと思います。
努力に努力を重ねて大成したイチローならではの意見だと思いますし、それ自体はとても正しい事だと思います。
ですが、だからと言って、オンリーワンという言葉自体が否定されるべきものでは無いと思います。

このように、自らの立ち位置によって言葉そのものが意味を変える事は往々にしてあります。
だからこそ、一つの意見によって特定の言葉を否定的に捉えないようにする必要があります。
我が国では「言霊」というものがあるそうですが、所詮言葉は言葉でしかありません。
表面的に捉えるのではなく、言葉の奥にある意味をつかみ取って、なるべく有効に使いたいものですね。