やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

毛沢東に子孫がいたのを初めて知りました

スポンサーリンク

この記事を読んで初めて、毛沢東の子孫が健在なのを知りました。
毛沢東の夫人と言えばどうしても江青が思い浮かびますし、彼女との間に娘が生まれたという話は聞いてましたが、息子の話は聞かなかったので。
どうやら、二番目の夫人との間に生まれた息子のお子さんらしいですね。

世が世ならば、権力の中枢に近いところに………。
って、三十代で将官なだけでも相当な出世ではありますね。
まあ、中国では太子党と呼ばれる高級幹部の子弟たちが権力の中枢を占めているという話もありますし、一党独裁のもとで世襲化も進んでいると言えるのかもしれません。
これが、中国という国のアキレス腱にならなければいいんですけどね。