やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

鳥取蟹紀行

スポンサーリンク

f:id:yaneshin:20100220102021j:plain:w160 f:id:yaneshin:20100220142146j:plain:w160

知人からお誘いを受けたので、休日を利用して鳥取へ蟹を食べに出かけました。
大阪からだと、智頭経由の電車の旅になるわけですが、安価な路線バスを見つけたので、それを利用して鳥取入りしました。
道中は鳥取道を利用したのですが、いつの間にかほとんどの区間が開通していたようですね。
近い内に全通するようですし、関西から山陰へのアクセスもかなり楽になりそうです。

f:id:yaneshin:20100220150807j:plain:w160 f:id:yaneshin:20100220165944j:plain:w160 f:id:yaneshin:20100220173240j:plain:w160

鳥取到着後は、知人のナビゲートで海岸沿いをドライブしていました。
まずはもちろん鳥取砂丘
想像していたよりも雄大だったのでびっくりしました。
その後は越境して架け替え中の余部鉄橋へ行ったり、夢千代日記で有名な湯村温泉へ行ったり。
とても楽しいドライブでした。

f:id:yaneshin:20100220184219j:plain:w160 f:id:yaneshin:20100220184248j:plain:w160 f:id:yaneshin:20100220195056j:plain:w160

そしていよいよ、メインの蟹づくしへ。
もう、蟹の匂いが充満して、食欲に拍車が。
さすがに新鮮な蟹だったので、生で食べても、焼いても、鍋で食べても本当に美味しかったです。
大阪で食べていると、あまり美味さを感じなかった蟹だったのですが、やはり本場で取れたては全然違いますね。
蟹の本当の美味さを、とことん堪能させてもらいました。