やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

UstreamとTwitterを利用した興味深い実験

スポンサーリンク

このUstream放送はリアルタイムで見ていましたが、なかなか面白い試みだと思いました。
まあ、グダグダ感などは、ある程度システマナイズされた既存のマスメディアとまともに比べるのがそもそもの間違いだと思います。
次に反省点を踏まえて、改善していけば良いだけの話ですので。
そこに、「放送のプロ」がどんどん入り込んできたら、本格的にマスメディアと競争になると思いますね。

ただ、本格的にマス(大衆)に訴えるメディアになるためには、トラフィックの増大やそれにかかるコストをどのように吸収していくかという問題があると思いますが。
それを超えることが出来れば、双方向性というネットメディアの強みが活かされるようになるのではないかと思います。
まあ、まだまだ紆余曲折はあると思いますけどね。法令リスクとか。
ですが、メディア業界に風穴を開けること自体は、とても良いことだと思いました。