やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

100名城の旅・その17〜観音寺城

スポンサーリンク

先月に滋賀県の城巡りをしたのですが、時間の都合で行けなかった城がありましたので、今日、再挑戦してきました。
まずは近江の名門佐々木氏の嫡流・六角氏の居城であった観音寺城
駅前で近道だと聞いた方から城跡へと向かったのですが、かなり急斜面でした。
ここは、車で行く方が楽かもしれませんね。
石段を上がり切ったら、そこは西国札所の名刹でした。
それだけに整備もされていましたし、ゴールデンウィークのせいか、人も多かったですね。

そして、寺の横の細道から本丸跡へ。
お寺とは打って変わった寂しい所でした。
まあ、まだ竹田城に比べれば、石垣はしっかりと残っているように感じました。
もう少し周辺を整備した方がいいのではないかとは思いましたけどね。