やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

けいおん!舞台探訪〜豊郷小学校旧校舎

スポンサーリンク

城巡りで安土までやってきたのですが、そこから豊郷までが近いので、思い切って豊郷まで足を伸ばしてみました。
目当ては、けいおん!の舞台である高校のモデルとなった豊郷小学校旧校舎。
まずは、安土から近江八幡に出て、近江鉄道を利用して豊郷に向かったのですが………。
予想以上のローカル私鉄でした。
と言いますか、本線で昼間の列車が一時間に一本は無いだろとか思ったり。
結局、安土から豊郷へは一時間半以上かかりました。

f:id:yaneshin:20100504161050j:plain:w160 f:id:yaneshin:20100504160912j:plain:w160 f:id:yaneshin:20100504161032j:plain:w160

で、早速、豊郷小学校旧校舎へと向かったのですが。
そこには、アニメで馴染みの風景が広がっていました。
現在は図書館や展示室として利用されているようですね。
この豊郷小学校の旧校舎については、ニュースなどで保存問題が頻繁に取り上げられていたのをリアルタイムで見ていた記憶が未だに残っているので、よくぞ残ったなというのが正直な感想でした。
そうで無ければ、けいおん!の舞台も今とは全く変わった展開を見せていたでしょうしね。

f:id:yaneshin:20100504155328j:plain:w160 f:id:yaneshin:20100504155335j:plain:w160 f:id:yaneshin:20100504155759j:plain:w160

部室と音楽室。
部屋はファンの皆さんの想いがこもった空間になっていました。
どれくらいのファンたちが訪れたのかなあと考えてしまいました。
それと、高校時代の自分自身のクラブ活動を思い出して、少し懐かしさを感じることが出来ました。

f:id:yaneshin:20100504160236j:plain:w160 f:id:yaneshin:20100504160202j:plain:w160 f:id:yaneshin:20100504160724j:plain:w160

校舎と講堂の内部。
アニメそっくりと感じたこともさることながら、母校の旧校舎をも思い出しましたよ。
とても懐しいですね。
過ぎ去った時を取り戻すことは出来ませんが、それでも昔に戻ってみたいなと少し感じてしまいました。