やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

アニソンをまともに取り上げる放送局がNHKしか無いことについて

スポンサーリンク

萌える!泣ける!燃える ゼロ年代 珠玉のアニメソングスペシャル(リンク切れ)

前世紀の懐かし目のアニソンを取り上げる番組は、それこそNHK・民放を問わず数多くありましたが、今世紀に入ってからのアニソンのみに焦点を当てた番組というのは、おそらくは今回が初めてなのでは無いかと思います。
最近のNHKは、NHK-FMでのアニソン番組やNHK総合MUSIC JAPANのアニソンSP、そして紅白歌合戦での水樹奈々さんの出演など、かなり意欲的にアニメやアニメソングに真っ正面から向き合っているという印象があります。音楽番組でアニソンをスルーする傾向が強い民放とは、非常に対照的ですね。
これからもこの調子で、NHKには頑張って欲しいなと思っています。