やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

顧客のイメージを誘導するマーケティングの妙

スポンサーリンク

今回のハイボールの成功は、二つのイメージを覆したところに意味があると思います。
一つは、ウイスキーはアルコールがきつい酒で飲めないというイメージを覆したこと。
そしてもう一つが、ウイスキーは価格が高いというイメージを覆したことです。
これらには、イメージの変革によるニーズの誘導というマーケティングの妙があると個人的には思います。

おそらくは、ウイスキーは年配者のお酒であるとか、若者の酒離れが進んでいるなどといった固定観念を持ったままでは、このような発想は生まれなかったと思います。
だからこそ、このサントリーの事例は、以前ほど製品が売れなくなっている他の業界にも重要な示唆を与えているのではないかと思いますね。
もちろん、ヒットする方程式などはどこにもありませんし、真似をするだけでどうこう出来るものでもありません。
ですが、発想を自由にするだけでも、これまでの閉塞状態から変わることが出来るのではないかと個人的には思うんですけどね。