やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

議論は自由

スポンサーリンク

法令のハードルはかなり高そうですが、「知的財産権」と同様、「プライバシーの保護」も国際人権規約自由権規約(B規約)で定められている世界的に普遍的な権利ですしね。大いに議論はあってしかるべきだと思います。
過去から保障されている権利だからと言って、必ずしも未来永劫保障されるべきものであるとは限りません。時代によって変化する公共の利益に照らして、常に見直す必要はあると思います。そうで無ければ、秩序を築くべき法令が社会の発展を阻害するものになりかねません。
必要なのは、既存の法令を振りかざして管理を強めることでは無く、社会経済の発展に寄与するために望ましい法令を多くの人の議論の中で作り上げることでしょう。経済は人の欲望に基づいて動きます。その欲望がなるべく充足されるような秩序が築かれるように、法令の改正がなされるべきだと思うんですけどね。