やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

龍馬伝第三部

スポンサーリンク

先週から龍馬伝が第三部に突入。
個人的にはほとんどの大河ドラマは途中で見なくなってしまうのですが、今回は「利家とまつ」以来、久しぶりにずっと見続けています。
特に感心しているのが、各部ごとに龍馬を演じ分けている福山さんの凄さですね。三部に入ってからの演技は更に磨きがかかってきたように思います。
そして、伊勢谷さん扮する高杉晋作がはまり過ぎ。
いよいよこれから、薩長同盟、幕府の崩壊へと突き進むわけですが、とにかく目が全然話せないですね。
歴史ドラマとしてだけでなく、「歴史を楽しむエンターテインメント」としても、優れた作品になりつつあるのではないかと思います。