やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

問題は行政がネットの現状を理解していないことでしょうね

スポンサーリンク

NHK紅白入場券が47万円 はびこるネットダフ屋、摘発は困難 - MSN産経ニュース(リンク切れ)

個人的に取引はレッセ・フェールが基本であれば良いと考える私ですが、このようなダフ屋や転売屋などは規制されてしかるべきだと思っています。そもそも条例で規制する以前に、独占禁止法で定められている「公正な取引」を歪めているだけでしょうし。
ただ、行政の規制が入る時に懸念するのは、ネットの現状を知らない為政者がトンチンカンな規制をしようとする危険性があることですね。現に東京では、そのような事例が発生しているようですし。
このような事が起こるのは、ネットで起きている現状を、行政が表面的にしか見ていないというところにあるのかもしれません。表面的にしか見ないということは、その表面だけを規制するという行動につながるわけで。それでは根本的な解決には結びつかないのは自明の理だと思います。
そういう所からも、もっとネットの現状に詳しい為政者を行政に送り込む努力も必要になるのかもしれませんね。