やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

個人的なRSSリーダーの最適解

スポンサーリンク

毎日、RSSで様々なフィードを読んでいるので、アプリとしてのRSSリーダーは必須なのですが、色々と試してみてようやく使うアプリが固定してきました。
まずはiPhoneで使うReeder。
とにかく、これまでで使ったRSSリーダーの中では一番反応が速いです。
350円の有料アプリですが、それだけ出しても惜しくはないアプリだと思います。
こちらは主に、通勤中に未読フィードをチェックするのに利用しています。

次がiPadで使うReeder for iPad
先ほどのReederのiPad版です。
こちらはiPadの大きな画面を利用して、長距離の外出中にまとまった量の未読チェックを行なう時に使っています。
ただ、こちらも600円の有料アプリなので、iPhoneと後で述べるReeder for Macとの組み合わせだけでもいいかもしれません。

そして最後が、Macで使うReeder for Macです。
ベータ版で今のところは無料で利用出来ます。
こちらは自宅でまとめて未読チェックを行なうために使います。アイテムからブラウザをすぐ開くことが出来ますし、スピード感が全然違いますね。
特に重宝しているのは、前者二つのアプリにも搭載されているのですが、フィードごとにスター付きアイテムをチェックすることが出来る点ですね。
出先で気になったアイテムにスターを付けて、帰ってからスター付きアイテムをブラウザで見ることをよくやっているのですが、同じフィードを一気にチェック出来るので便利だったりします。
おかげで、RSSフィードのチェックがかなり早くなりました。
今のところは、これらのアプリが私にとっての最適解です。