やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

鞍馬・貴船紀行

スポンサーリンク

今月二度目の三連休。
今度は避暑とハイキングを兼ねて、京都市北部の鞍馬山へ行ってきました。
鞍馬山といえば京都の山奥という印象を受けるのですが、京橋から京阪電鉄叡山電鉄を乗り継いだら、意外に早く鞍馬駅まで辿り着くことが出来ました。
まずは鞍馬寺境内の坂道を登って、本殿を参拝してきました。

そして、鞍馬山の山道を歩き続けて貴船川沿いの山道へ。
次は縁結びで有名な貴船神社へ参拝してきました。
………効果があるかどうかは分からないですけどね。
後は道沿いの川床を見物しながら貴船口駅へと向かいました。
有名な川床料理を堪能しようと思ったのですが、さすがに値段が………。
今回はくらま温泉で食事を楽しむことにしました。