やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

iPhoneでカーナビ、私の場合

スポンサーリンク

私は自家用車として軽自動車を利用しているのですが、微妙にカーナビが必要な局面が多くて不便を感じていました。
かと言って、カーナビを購入するのも費用がかさむなと思っていたら、iPhoneをカーナビに利用出来ることを思いだしてネットを検索していたら、以下のアプリが見つかりました。

NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス

NAVIelite カーナビ 渋滞情報プラス

AISIN AW CO.,LTD.¥490posted withアプリーチ

マップがあらかじめ入っているために、容量はおよそ4Gと大きいのですが、電波が弱い地域でも地図が出ないことは無さそうなのがいいかと。
費用も年額3,800円なので、下手にマップ更新費用がかかるカーナビよりは投資額が少なくていいのかなと思います。

f:id:yaneshin:20150927103631p:plain
結果は事前の想像よりも使えました。
既製のカーナビと同様の操作感ですし、意外に動作もスムーズでした。
音声ガイドもBluetooth対応トランスミッターでカースピーカーで聴けますし、自動的にBGMで流している音楽が小さくなりますしね。
なかなか使い勝手が良いと感じました。

後は、iPhoneを固定するホルダーとトランスミッター、そして電力供給次第ですね。
イオニアが年初に発表していたクレードルが発売されると、より強力になるのかなと思います。
何はともあれ、大層なカーナビはそれほど必要が無くなっていくのではないかなと思うようになりました。