やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

政治信条より飯の種の方が大事というのは歴史的な真理ですね

スポンサーリンク

伝聞による記事なので、事実なのかどうかは確かめる術はありませんが、経済的な結びつきが強まっていることを示す事例ではあると思います。
政治信条を大切にする人は、それを主張するだけではなくて、我が国が中国に依存しないでも自立できるという手法を提示しないと、主張には説得力が出て来ないと思いますね。

歴史は常に経済的な動機から動きます。近代の市民革命の契機も貧困でしたし、冷戦の終結も旧東側諸国の経済的不満からでした。
経済を無視した政治的主張は、それこそ空理空論でしかないと思います。