やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

2012年吉野紀行

スポンサーリンク

桜観賞とハイキングを兼ねて、早朝から吉野山へ行ってきました。
近鉄阿部野橋駅から特急で約一時間。
シーズンだけあって、特急は満席でした。

しかしながら、午前中はずっと雨のまま………。
奥千本まで歩いたのですが、残念ながら桜に覆われた吉野を山上から眺めることは出来ませんでした。
徒歩で往復しましたので、健康には良かったんですけどね。

ですが、午後からは晴れてきて、ようやく桜を堪能することが出来ました。
山腹を埋め尽くす桜は、まさに圧巻でしたね。
次こそは山上から桜を眺めてみたいと思いました。

で、お昼は柿の葉寿司でも有名なやっこで桜めんセットをいただきました。
吉野の本葛を使った桜めんに葛餅と柿の葉寿司のセットで、まさに吉野尽くしでした。
桜めんは食感が良くて一気に食べてしまいました。
量は若干少ないような気もしましたが、お昼に桜を観賞することを考えれば、十分に楽しめる食事だったかなと思います。
次は花見酒も一緒に楽しみたいですね。

柿の葉寿司 やっこ

関連ランキング:寿司 | 吉野駅