やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

天川紀行

スポンサーリンク

今年のゴールデンウィークの前半は天候も良く、自宅にこもってばかりいるのももったいないような気がしたので、近隣の温泉に出かけることにしました。
今回向かったのは、奈良県天川村洞川温泉
場所が場所だけに車でのドライブを楽しもうと思ったのですが、近鉄吉野線下市口駅からバスが出ていることを知ったので、のんびりと電車とバスの旅を楽しむことにしました。

洞川温泉のバス停を降りて、まずはハイキングを堪能。
少し山を登ると大峯山を眺めることができ、色々と風景を楽しむことができました。
また、山間部のためか、遅い桜吹雪を楽しむこともでき、とても楽しいハイキングになりました。
上手く桜吹雪が撮れなかったのが残念です。

そして、川沿いを歩いて行って、最終的には母公堂へ。
大峯山で修行をしていた役小角の母が滞在していたと伝えられる場所で、を昭和45年まではここに女人結界があったそうです。
「従是女人結界」の六文字が往時を偲ばせます。
現在の女人結界門まで行こうと思ったのですが、時間が無かったために今回は断念。
ですが、母公堂で大峯山のことについて色々とお話が聞けたので良かったです。

その後、登山道を引き返して、最終目的である温泉へ。
温泉宿も多かったのですが、今回は外湯を利用することに。
露天風呂もあって、とても温まることができました。
この洞川温泉、温泉宿もあるのですが、キャンプ施設も充実しているので、キャンプと一緒に温泉を楽しむのもいいかもしれませんね。