やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

エヴァンゲリヲンと日本刀展に行ってきました

スポンサーリンク

今日は大阪歴史博物館で、エヴァ絡みの展示がされていると聞いたので行ってきました。
どうやら、以前に備前長船刀剣博物館で行われた展示が、ここ大阪でも開催されたようで。
この特別展のみの入場料は800円でしたが、私はJAF会員だったので720円で入場することが出来ました。

まずは刀剣の変遷の展示が。
幕末に勤王刀というものがあったとは知りませんでした。
ちなみに展示場内は、エヴァの原画パネルや企画書を除いては全て撮影可能というものでした。
………一眼レフを持って来れば良かったです。

もちろんエヴァにちなんだものも。
キャラクターにちなんだ刀剣がとても素晴らしい出来でした。
さすがは匠の技といったところです。

そしていよいよメインのロンギヌスの槍を鑑賞。
技法が復元されたダマスカス鋼特有の紋様が鮮やかでとても迫力がありました。
日本刀を試しに持つコーナーがありましたが、あの大きさでも片手で持つのは辛かったので、さすがにロンギヌスの槍は一人で持つのは難しそうですね。

ちなみにこの展示は9/16までなので、大阪近郊に住む方は行ってみると楽しいと思います。