やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

清須会議

スポンサーリンク


©2013 フジテレビ 東宝

ようやく時間が出来たので、三谷監督の清須会議を観に行ってきました。
前評判通りの面白い作品でした。

大泉さんの羽柴秀吉、役所さんの柴田勝家、そして小日向さんの丹羽長秀と、実にナイスキャスティングだったのはもちろん、走れメロス滝川一益やマジで大うつけな織田信雄など、三谷監督らしい「風雲児たち」テイストな小ネタもちりばめられていて、終始大笑いでした。

そのままでも安心して笑いを楽しめる作品なのですが、様々に出てきた織田家の家臣たち、池田恒興佐々成政前田利家などのその後を知っていると、より楽しめるであろうと思います。
やはり、歴史物はギャグで楽しむのが一番なのかなと個人的には思ったりしています。

最後に、クレジットであの声優さんが大活躍していたことを知ってびっくりしました。
どの場面だったのが全く分かりませんでした。
まさか………擬音?