やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

万引きという名の窃盗の刑罰をより重くすべきでは?

スポンサーリンク

殺人ほどではないと軽視されがちな万引きという名の窃盗ですが、この窃盗によって億単位の被害が現実に発生しているという事実や、倒産に追い込まれている小売業が発生しているという事実などを考えれば、放置されるべきではない罪科であることは明白であろうと思います。
少なくとも小売業者を社会的に抹殺に追い込んでいるのは事実でしょうし。

個人的には殺人並みに罪刑を重くすべきだとは思います。
たかがではありません。
窃盗をする側に被害を被る側に対する想像力が働かないのであれば、実際に重い罪科と損害賠償を科せられることで本人に思い知らせるしか無いのではないかと思いますね。