やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪市営バスのイルミネーションバスに乗ってみました

スポンサーリンク

大阪・光の響宴2014に合わせて、大阪市営バスがイルミネーションバスを運行しているので、今日乗ってきました。
ルートは、大阪駅南海難波駅とを御堂筋と四ツ橋筋を利用して往復するもので、街路のイルミネーションだけではなく、夜の大阪の街並みも楽しめるコースとなりました。

f:id:yaneshin:20141221231052j:plain

これが今回乗ったイルミネーションバス。
バスにも青いイルミネーションが装飾されていました。
運行時間は17時20分開始で、2本目の17:30から30分間隔の運行。最終は20:00発となっていて、50分弱をかけて御堂筋と四ツ橋筋を移動します。

f:id:yaneshin:20141221232135j:plain

御堂筋の南下中は街路のイルミネーションが楽しめました。
御堂筋のイルミネーションは五色に分かれていて、徐々に変化する色が見物でした。
途中の停留所は淀屋橋、なんば、肥後橋渡辺橋の四つ。
御堂筋のイルミネーションを楽しんだ後は、途中の渡辺橋で下車して、光の饗宴のメイン会場である中之島まで歩くのも一つの手ですね。

f:id:yaneshin:20141221232907j:plain

f:id:yaneshin:20141221232931j:plain

再び大阪駅前に戻った後は、中之島へ向かいイルミネーションやプロジェクションマッピングを堪能。
楽しい日曜日の晩でした。