やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

MOOMIN!ムーミン展

スポンサーリンク

近鉄アート館で開催されていたので行ってきました。
朝から行ってきたのですが、チケット売場は既に長蛇の列。
やはり人気がありますねえ。

館内はトーベ・ヤンソン氏自筆のイラストが所狭しと展示されていました。
出版用のイラストなのでイラスト自体は小さいのですが、その中の書き込みが凄かったです。
作者のキャラクター達に対する愛情が伝わってきました。

f:id:yaneshin:20141223171857j:plain

イラストはさすがに撮影出来なかったのですが、ムーミン谷のジオラマは撮影可でした。
かなり精巧に作られていました。

f:id:yaneshin:20141223173101j:plain

このポスターを見て、フィンエアーでカミさんのためにムーミンのエプロンを買ったことを思い出しました。
新婚旅行から次の春で丸二年。
早いものです。