やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

自分の行動パターン次第ですね

スポンサーリンク

残業に限らず、早起きをして作業をするとはかどるスピードが早い気が個人的にはします。
ただ、これは寝起きが悪いなど個人差もありますし、一概には言えないかなとも思います。

自分の調子は自分にしか分かりませんので、要は自分に適した行動パターンをいかに構築するかだろうとは思います。
職場の一員として、なかなか自分に都合の良い行動を取るのは難しいかもしれませんが、できる範囲でやり方を変えるのは可能だと思います。

まともな企業なら残業代が稼げるので、割に残業を歓迎している向きもあるかもしれませんが、その分自分のプライベートで安息出来る時間を犠牲にしているのも事実です。
長期的に見れば、個人のトータルとしての生産性を下げている要因であるかもしれませんね。
そういう意味では、長期的な視点として働き方を考える必要はあるかと思います。