やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

野球応援とコンクールの両立はすごいと思います

スポンサーリンク

今日から選抜高校野球ということで、各校の吹奏楽部の応援演奏もテレビから流れてくるわけで。
春とは言え、日差しもだんだんと強くなってきているので、9回裏までの演奏も大変だろうと、大学時代の炎天下での野球応援を経験した個人的な経験からもそう思います。
ましてや、夏の高校野球はねえ………。

吹奏楽経験者ならご存知だと思いますが、夏は吹奏楽コンクールが開催され、ちょうど都道府県大会や支部大会などが高校野球の日程と重なるので、双方に出る吹奏楽部は練習や人繰りはとても大変だろうと思います。
レギュラー以外でメンバーを組むということもしているだろうと思いますが、それでも名門校だから演奏が上手いということもあるでしょうから、プレッシャーもすごいのではないかとも思います。

全国で予選があるので、どうしても夏休み中に大会を開催しないといけないのは、吹奏楽部・野球部共に仕方がないことなのですが、だからこそ、共に両立出来る吹奏楽部はすごいと思いますね。