やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

花火撮影について色々と

スポンサーリンク

以前は一眼レフを担いで色々と花火を撮影していたのですが、最近はカミさんが嫌がるので、スマホでの撮影が主体になりました。
やはり、実権者の言うことは聞くものなので。

花火の撮影にはバルブ撮影はとても便利です。
私の場合は、リモートコントローラーと三脚を併用して花火を撮影していました。
ただ、混雑した場所での撮影は不向きですね。
ズームレンズとの併用で、少し離れたところから撮るなどの工夫が必要かもしれません。

iPhoneでの花火撮影は、こちらのサイトが参考になると思います。
iPhone 6になってからは、花火も割に良い感じで撮影出来るようにはなってきているので、混雑している場所では、iPhoneを使うというのも手ですね。

いずれにせよ、三脚などで固定することとフラッシュはオフにする、この二点に注意すれば問題はないかなと思います。
今年も色々な花火の写真を見ることが出来ればと思いますね。