やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

閉館を迎える梅小路蒸気機関車館へ行ってきました

スポンサーリンク

旧二条駅舎

To Instagram

明日が営業最終日になるということで、今日見に行ってきました。
行列は長かったですが、スムーズに流れたおかげで、思ったより早く入館出来ました。
まずは旧二条駅舎がお出迎え。

蒸気機関車1

To Instagram

じっくりと展示物を見ようと思っていたのですが、蒸気機関車が動いているというアナウンスを聞いて、早速転車台へ。
転車台では、ちょうど蒸気機関車が回転しているところでした。

蒸気機関車2

To Instagram

別の場所では、蒸気機関車に石炭が補給された後に、機関車が少しだけ移動。
それでも、実際に動く蒸気機関車を見るのは、ほぼ三十年ぶりだったので、とても楽しめました。

C62の1号機

To Instagram

お召列車仕様のC58

To Instagram

義経号

To Instagram

展示されていたC62の1号機、お召列車仕様のC58、そして義経号。
C62は銀河鉄道999で有名ですね。
ちなみに、アニメの銀河鉄道999で登場するC62の50号機は架空の車両だったりします。(実際に製造されたC62は計49両)

梅小路蒸気機関車館

To Instagram

閉館の貼り紙

To Instagram

先ほども述べたように、明日が最終日で一旦閉館になりますが、来年には京都鉄道博物館としてリニューアルオープンするそうです。 しばらくは内部が見物出来なくなるので寂しいですけどね。
もちろん、これらの扇形庫や転車台は残されるままだそうで一安心。
新しい博物館でも、この蒸気機関車館の良さは残したままでいて欲しいなとは思いました。