やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

過去の日記の移行を進めています

スポンサーリンク

2003年までの記事の移行を終えました

2001年から書き続けていたこの日記ですが、WordPressからはてなブログへのデータ移行が容易になったので、時間を見つけては移行を進めています。
とりあえずは、2003年までの記事の移行を終えました。
一方で、はてなブログ移行以前の最近の記事の移行も進めています。
ただ、リンクの検証や写真などのアップもしないといけないので、まだまだ道のりは長いですね。

記事の書き方の変遷が興味深いです

移行の際に過去の記事を読み返しているのですが、日記も10年も超えると、記事の書き方や興味の対象の変遷が感じられて興味深いです。
Apple製品やアプリに対する興味や他のネット上の記事に対する感想を書くスタイルは今も変わりませんが、昔はアニメの感想が多かった一方で、今では食べ歩きや旅行の感想などが多くなってます。
まあ、今でもアニメは見ているのですが、自由な時間が減っているので、昔ほど時間が割けないというのが実情ですね。

リンク切れをどうするか

一方、リンクについては大量のリンク切れが発生していました。
特に既存メディアの記事のリンク切れが多いですね。今後の記事の保存も考えると、リンク先も考えないといけないかなと思ったりもしました。
まあ、私の日記もそうですが、ネット上の記事は様々な理由でリンク切れになる可能性はありますので、対応にも限界はあるかもしれないなとも思います。

まだまだ地道な作業は続きます。