やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

困るのは自分自身

スポンサーリンク

マイナンバー申請書に「いやだ」書き込み提出 千葉:朝日新聞デジタル(リンク切れ)

来年から税や社会保険などで提示しなければなりませんし、法令の改正でやがては預金口座の開設などでも必要にもなってくるので、個人的には意味のないパフォーマンスだと思いました。
むしろ困るのは自分自身でしょうね。

個人情報の漏洩の恐れとは、多分に感情的な部分に過ぎないと思います。もともと公的機関は大量の個人情報を保有していますし、マイナンバーの導入以前でも漏洩のリスクはありますしね。
むしろ個人情報の不正利用には、厳罰なり多額の罰金でもって逆に損をするということで対応する方が良いと思うんですけどね。

このような話では利便性とセキュリティリスクは天秤の両側のようなものですが、リスクを恐れて利便性を抑え込むよりは前に進んだ方が良いとは個人的には思いますね。