やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪の鉄道計画の進展が楽しみになってきました

スポンサーリンク

長らく計画案だけで進展がなかった大阪府下の鉄道計画が、ようやく前に進みつつあります。
この北大阪急行線以外にも、大阪モノレール東大阪への延伸計画や、なにわ筋線の建設計画、そして、おおさか東線うめきたへの延伸計画など。
北大阪急行線については、大阪市営地下鉄が民営化された時に、泉北高速線と同じく初乗り運賃をなくすことが出来れば、より利用客の利便性は高まると思いますね。

もちろん、これらの計画は一朝一夕で実現されるわけではありませんが。
少なくとも個人的には、生きている間に実現されるかもしれないという期待が持てるだけでも違うかなと思います。
府市がある程度協調出来る環境も整いましたので、これを機会に、大阪の都市交通計画が進展することをとても期待しています。