やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

昔から犬派です

スポンサーリンク

今週のお題「犬派? 猫派?」

中学生の頃に柴犬を飼い始めて以来の犬派です。
柴犬は17歳ほど生きて大往生し、それからも15年ほど経ちましたが、一緒に散歩に出かけたことや寝ている時に布団に潜り込まれて一緒にいびきをかいてたりとか思い出は尽きないですね。
よく吠える柴犬でしたが、いまでも忘れることは無いです。

現在はマンション住まいなので犬猫を飼うことは出来ないのですが、カミさんの実家がペキニーズを飼っているので、定期的に訪問する際に一緒に遊んでいます。
甘えん坊のペキニーズで、ずっと撫でてやらないと甘噛みしてくるので、よく居間であぐらをかいて長い時間撫でています。
その代わりに撫でてやると、ひっくり返って喜んでいますが。

いつか、マンションで犬を飼うことが解禁になれば、おそらくは再び飼うかなとは思います。
それでも個人的には犬ですね。
吠えますし、散歩などで手はかかりますが、それだけにかわいさを感じるのかなと思っています。
もっとも、周辺の飼い主のマナーを見ていると、解禁されるのは難しいかなとも思っていますが。