やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ホームドア設置は急務だと思います

スポンサーリンク

このような統計が出されると、よりホームドア設置の必要性が感じられます。
自殺防止だけでなく、泥酔客などが誤ってホームに転落するのを防ぐのにも効果的だと思いますしね。
コストの問題はありますが、利用客が多い都市部ではホームドアは必要であろうと思います。

特に地元民としては、大阪環状線でのホームドア設置は急務だと思います。
現に3扉の新車両導入で、扉数を統一してホームドアを設置しやすい環境に向けて動いているようです。
4扉から3扉への変更で、乗降時の混雑が増すという批判はあるようですが、現に3扉車が多く環状線に乗り入れしていますし、乗客のホーム転落による列車遅延とどちらがより影響があるかと言えば、言うまでもないことだと思います。

環状線の4扉車の入れ換えには時間がかかると思いますが、早くホームドアが設置できる環境になればいいと思います。