やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

18歳で成人年齢を揃えようとする動きは歓迎すべきことだと思います

スポンサーリンク

選挙権の年齢引き下げが先行し、今は民法の改正に焦点が移っていますが、このように18歳を基準に様々な権利や義務の発生を揃えるのは歓迎すべきことだと思います。
もともと高校卒業で就職する人もいますし、未成年ということで大学一回生や二回生は法令上注意しないといけないことが多かったですしね。
高卒の年齢で大人としての自覚を持たせるのは、合理性は十分にあると思います。

いっその事、高校までを義務教育化するのも良いかもしれないですね。
ほとんどの中学生が高校へ進学していますし、未成年に平等に教育の機会を与えるという意味では合理性があると思います。
都道府県レベルでも高校授業料の無償化の動きはありますし、成人年齢の引き下げと平行して検討すべき課題だと思いますね。