やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

どっちつかずになっている個人番号(マイナンバー)制度

スポンサーリンク

個人番号(マイナンバー)を第三者に見せてはいけないと法令で定めているのに、本人確認機能を持つ個人番号(マイナンバー)カードになぜ個人番号そのものを表示しているのかということが、個人的には大いに疑問なんですけどね。
カード表面は非表示にして、暗号化してデータで個人番号をやり取りするなど、いくらでも方法があったと思うんですけどね。
それが無いままで利便性を追求しようとしているから、反発も発生するのだろうと思います。

個人番号(マイナンバー)については、使い様によっては非常に便利なものになるはずなのですが、利便性とプライバシーの保護とがどっちつかずになって、結果として利用者側に不便を強いているのが現状なので、個人的には非常に残念です。
このままでは、住民基本台帳ネットワークシステムの二の舞になるのではないかと思いますね。