やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

完全に合法化して税金を取る方がましだと思います

スポンサーリンク

国の裁量で合法か違法かを決めているから、どっちつかずになりますし、反社会的勢力の温床にもなっているのだろうと思います。
個別対応で法体系や法令の運用が複雑になるくらいなら、いっそのこと、完全に合法化する方がマシだと思います。
反社会的勢力の介入を抑止できますし、堂々と税金も取ることもできますしね。

賭博合法化に反対する人たちは射幸心を理由に上げるでしょうが、それなら、パチンコや宝くじ、競馬などは射幸心を煽らないのかという話になると思います。
一攫千金を狙う気持ちは、多かれ少なかれほとんどの人の中にあると思いますし、株式や投資信託の購入と同様に、リスクをどう考えるかという問題だと思いますね。

危険なものは国を挙げてまずは規制、という安直な手法だけを考えるのではなく、リスクについて学校で子供の頃から教育する方がよっぽど早道だと思うんですけどね。