やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

大阪環状線の新型車両323系に乗ってきました

スポンサーリンク

何年も前から投入の話がありましたが、昨日いよいよデビューした大阪環状線の新型車両323系
今日、環状線に使う用事があったので乗ってきました。

大阪環状線の新型車両323系

To Instagram

話題になっていたクリスマスツリーのLED表示は、残念ながら昨日一日だけだったようです。
形状は阪和線に投入されている225系新車を踏襲したみたいですね。ただ、これまではブルーを基調としていたのですが、今回は環状線カラーのオレンジが使われているので華やかな感じでした。
内部はロングシートで、側面は広告表示付きの案内表示となっていて、何となく山手線の車両を思い出しました。

再来年までに逐次投入されて、従来の4扉車と入れ替えられるそうです。
これで環状線の車両は特急を除いて3扉車に統一され、いよいよ防護柵の設置に向けて動き出すというところでしょうか。
後は、天王寺駅から今宮駅まで環状線に乗り入れている、大和路線の4扉車がどうなるかが気になるところです。