やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

公共財に準じた対応が現実的ではないかと思うんですけどね

スポンサーリンク

個人的には、現にNHKの番組を色々と観ているので、受信料を支払うことは当たり前だと思っています。
ただ、受信料を払わないフリーライダー(ただ乗り)に対する不公平感があるのも事実なわけで、これは今回のような網をかけるという対策だけでは単なる弥縫策びほうさくでしかないと思います。

以前の日記でも書きましたが、NHKは公共財の側面がありますし、国に徴収代行をしてもらう方が確実だと思うんですけどね。
国による放送介入への懸念があるなら、徴収代行費用を支払う方法もあると思いますし、何なりとやり方があると思います。

公平な負担の担保は社会が安定する基本の一つですし。
一事が万事という言葉もありますし、このような「一事」から物事を地道に解決することが必要なのではないかと思いますね。