やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

型で覚えるからこそ後から役立つのでしょうね

スポンサーリンク

スポーツで「型」を覚えることから始めるようなもので、勉強も「型」から始まるのだと思います。
確かに、分数は今後の人生の中で必要にならない人はいるかもしれませんが、少なくとも財務分析を行なう際には分数は必要ですし。
どのような局面で必要になるか分からないので、あらかじめ学校で「型」を学んでおくことは大切のだろうと思います。

個人的にはそろばんは役に立ったと思います。
計算そのものは電卓があれば十分に思えるかもしれませんが、その場で簡単な計算ができると便利ですしね。
社会人になった時に、しみじみと感じました。

何でこんな勉強をしないといけないのかという疑問が出てきたら、「型」を学んでいると考えれば、少しは不満も和らぐのではと思いますね。