やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

紀伊半島の旅2017・1日目

スポンサーリンク

和歌山駅

To Instagram

一年ぶりにまとまった休みが取れたので、毎年恒例の夫婦の列車旅へ。
今回は、紀勢本線を乗り継いで紀伊半島一周の旅をすることにしました。
まずは天王寺駅から、紀州路快速和歌山駅へ。

225系

To Instagram

次は御坊駅まで普通電車で。
まさか紀勢本線で225系が走ってるとは思ってもみませんでした。

由良風力発電所

To Instagram

紀勢本線は海岸沿いに走る路線ですが、御坊ぐらいまではほとんど山寄りを走ります。
まあ、和歌山県は平地自体が少ないわけですが。
途中で山の上の風力発電所を発見。
由良風力発電所だそうです。

113系

To Instagram

御坊駅で再び普通電車に乗り換え。
これは113系でしょうか?
こういう車両を見るとローカル線に乗ってる気分になります。

海岸

To Instagram

切目駅を過ぎたあたりから海岸が近づいてきました。
天気が良かったので、海岸もきれいに見ることができました。
太平洋を間近に見れるのが、紀勢本線の醍醐味の一つですね。

特急くろしお

To Instagram

このまま普通電車の旅も良かったのですが、送迎バスに間に合わないということで、紀伊田辺駅からは特急くろしおに乗車。
車内は外国人観光客が多く、関西のインバウンドの勢いを感じさせられました。

白浜駅

To Instagram

白浜駅に到着。
ここから送迎バスでわたらせ温泉に向かいます。
午前中は鉄道の旅だったので、午後からはゆっくり温泉と食事を楽しみたいと思います。