やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

第69回正倉院展に行ってきました

スポンサーリンク

第69回正倉院展

To Instagram

今年も観に行ってきました。
今回は、日程の都合で三連休の中日に奈良国立博物館へ。
入館待ちの行列が長くなっているかなと思っていたのですが、タイミングが良かったのか、私が訪れた時間は待たずに入館することができました。

目当ては、メインの緑瑠璃十二曲長杯という緑色のガラスの杯でしたが、他にも、屏風や水瓶なども展示されていて色々と楽しめました。

また、例年通りに古文書の展示もありました。
今回は奈良時代の戸籍が展示されていましたが、「猪」や「荒馬」など、当時の名前に動物の名称が多用されていたという話はとても興味深かったです。

奈良国立博物館

To Instagram

全ての展示を見終わって博物館から出る頃には、既に日が暮れていました。
ですが、館外はまだ行列が続いていました。
調べたら、当日料金から300円引きのオータムレイトチケットというものがあって、それを利用して展示を鑑賞しようとする人が多かったようです。

鶴橋風月のかきミックスモダン焼

To Instagram

おまけ。
鑑賞が終わってから鶴橋に行き、久々に鶴橋風月の本店でモダン焼を頂きました。
牡蠣好きな嫁さんのために、今回はかきミックスモダン焼を注文。
牡蠣がプリプリしていて、とても美味しかったです。