やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

SNSの上辺だけを見ても根本的な解決策にはならないでしょう

スポンサーリンク

今回の事件を受けて、SNSへの規制に言及する人々が出ているようですが、上辺だけを見て安易な規制に走ることが、根本的な解決策になるとは到底思えませんね。
逆に、自殺願望を持つ人々が隠れてしまい、よりシグナルが見えにくくなる恐れがあると思います。
上記の記事にあるように、シグナルを察知し、社会として対応を行なう仕組みづくりが急務だと思います。
特に我が国では、このような猟奇的な事件が起こると、「臭いものには蓋を」という対応を取りがちなのですが、そんな上辺だけの対応では、決して問題解決には至らないでしょう。

また、同様の犯罪が二度と起こらないように、メディアがこの事件の原因を追及することは大切だと思いますが、被害者の遺族への配慮はあってしかるべきだとは思うんですけどね。
毎回、このような過熱報道があるたびに聞かれる、被害者の遺族の嘆きを聞いていると、特にそう思いますね。