やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

石切参道沿いのたこつぼというお店で明石焼きを食べてきました

スポンサーリンク

先日、石切駅周辺の旧跡や遺構を散策した後、石切劔箭神社へ向かい、そこから参道を石切駅に向かって歩いていました。
その途中で見つけたのがこのたこつぼ
大阪では珍しい明石焼きだけをメニューにしているお店です。

https://miil.me/p/bgkuf

明石焼きは8個で600円。
注文してから焼いているようなので、若干時間はかかりますが、その分あつあつが楽しめます。

https://miil.me/p/bgkuv

地元大阪でメジャーなたこ焼きはソースとマヨネーズですが、明石焼をダシにつけて食べ流のが特徴です。
たこ焼きに慣れていると少し戸惑いますが、ダシにつけるのも美味しいですね。
そして、中からは大きな蛸が。
明石焼きにしてもたこ焼きにしても、蛸は大きいに限ります。

8個は少ないかなと思いましたが、お昼としてはちょうど良かったと思います。
これにビールなども注文すれば、なお良いかもしれませんね。
近くにあるので、参道を散策する際にはまた立ち寄りたいと思います。

たこつぼ

関連ランキング:明石焼き | 石切駅額田駅新石切駅