やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

独居している親の死後はすぐにNHKの解約手続を進めるのが良さそうです

スポンサーリンク

いささか、この日記のタイトルが非情な気はしますが。

独居している親が亡くなった後も解約手続きをしなければ死後のNHKの受信料も相続人に請求されることが法的に認められている以上は、亡くなったらすぐに解約手続をするしかないということですね。
ここはいざという時に覚えておく必要がありますね。

まあ、その局面に遭遇した時は思いっ切り動揺するとは思いますが。
合法的な規定なので仕方はないと思いますが、亡くなった時の感情を利用されているような気はしますので、なんだかなあとは思います。