やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

被災しかけて電気のありがたみは特に思い知りました

スポンサーリンク

災害に備えてラジオは持っていましたが、今回はランタンが注目されたように思います。
周囲で停電に遭った知人からも、ランタンが役に立ったという声を多く聞きました。
後は大容量バッテリーは、スマートフォンが普及した今の時代らしいと思いました。
個人的にはモバイルバッテリーを2個持っているだけですが、大容量バッテリーについても検討したいと思います。

幸いにも被災はしませんでしたが、台風通過中に電気の瞬断が頻発する中で強く感じたのは電気が通っていることのありがたさでした。
電気が止まれば、まずは普通の生活が送れませんしね。
今後、防災対策を考える上では、停電から復旧するまでの電源をいかに確保するかが重要になると思いました。