やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

先輩からの恩を後輩に返すというのは昔から美徳だったんですけどね

スポンサーリンク

そう言えば若い頃に、職場の先輩に奢ってもらったりなどした時には、その恩は後輩に返せとよく言われてました。
まあ、果たして今の自分にどこまで出来ているかは自信がないですが。
それでも、その言葉を聞いた時には、良い風習だと感じましたね。

その根底にある利他の精神によって、結局は後に続く人も育っていくのだろうと思います。
まあ、昔ながらの飲みニケーションを嫌う若い人もいますしアルハラという言葉もあるので、無理強いは出来ませんが。
ただ、普通に食事を奢るなどといったことはやっていっても良いのではと思いますね。
古い考えなのかもしれませんが。