やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

ブラックホールを画像として見れる日が来るとは思ってもみませんでした

スポンサーリンク

SF小説などでよく出てくる、光さえも吸い込むブラックホール
理論上は存在するといわれながらも、実際には天体観測でありそうというレベルの話が続き、これまでは実際の姿を捕捉されたことはありませんでした。
それがコンピュータ処理されたとはいえ、実際に見ることができたのは本当に嬉しいです。
まさか見れる日が来るとは思ってもみませんでした。

やがては望遠鏡の進歩で、真のブラックホールの姿が分かるようになるのかもしれません。
それまで生きていられるかは分かりませんが。
ただ、近い将来により詳細な画像は見てみたいと思いますね。