やね日記

或る大阪在住Mac使いの道楽な日々

フルムーンパスを使ったグリーン車な鉄道の旅2019・1日目

スポンサーリンク

3年ぶりにフルムーンパス(フルムーン夫婦グリーンバス)を利用して旅に出ることにしました

フルムーンパス。
正式にはフルムーン夫婦グリーンバスと言いますが、3年ぶりにこのパスを利用して旅をすることにしました。
パスの詳細は上記のリンクで説明されていますが、双方の年齢を合算して88歳以上の夫婦が購入できるパスで、のぞみとみずほを除く新幹線をはじめ、ほとんどの特急のグリーン車が乗り放題のパスで、非常に使い勝手が良いです。
購入できる時期と利用できる時期に制限があるのと、グランクラスや一部の特急、急行で追加料金が必要になる場合はありますが、使い方次第ではゆったりとした旅を低コストで行うことが可能だったりします。

1日目の行程

1日目は新大阪から東京を経由して秋田まで新幹線で行くことに。
もちろんグリーン車で。
なかなかの長丁場でしたが、ゆったりとしたシートでそれほど苦もなく旅程を終えることができました。

1日目の記録

To Instagram

まずは新大阪駅からひかりに乗車。
フルムーンパスはのぞみが使えず、東京までは若干時間がかかりますが、それでも名古屋から小田原まではノンストップだったので、意外に早く東京に着くことができました。

To Instagram

東京駅に到着後、こまちに乗り換えて秋田へ。
乗り換え時間は10分だったので少し焦りましたが、ホームがそれほど離れていなかったので助かりました。

To Instagram

名物のはやぶさとこまちの併結。
この連結部分は、ついつい撮ってしまいます。
時間はありませんでしたが。

To Instagram

東京駅からの東北・秋田新幹線JR東日本のフリーWi-Fiが整備されていて快適でした。
JR西日本でも車両によってはフリーWi-Fiが整備されているところもあるので、以前に比べるとネット環境は格段に良くなっていますね。

To Instagram

To Instagram

秋田駅では、なまはげと巨大な秋田犬の像が出迎えてくれました。
ただ、日頃の行いの報いか、駅に着いた頃には土砂降りになっていました。

To Instagram

まあ、昨年は拝めなかった富士山を車中から見ることができたのは嬉しかったです。